更新日: 2011-06-21 16:56:24

ためしてガッテンで紹介 パックで昔懐かしい麦茶の味を出すコツ

著者: boofee

編集者: boofee

閲覧数: 1257

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

 麦茶が美味しい季節になりました!
 麦茶は丸麦を煮出して作るのが一番美味しいですが、なかなか手間が…。そこで昨年「ためしてガッテン」で紹介していた、美味しい麦茶パックでの麦茶の作り方をご紹介! 水出しでもここまで美味しくなるのか~、と感動の味わいです。

STEP1 麦茶パックをお湯で蒸らす

 コーヒーはまず少量のお湯で蒸らしてから入れますが、麦茶も同様に少量の熱湯で1分蒸らすと、焦げ味は抑え、いい風味だけを取り出すことができます。

STEP2 あとは普通に水出し

 蒸らしたらそのまま規定量の水を加えて1時間水出しします(水出し用麦茶かどうかはご確認ください)。水出しは長くとも2時間までにしましょう。

STEP3 インスタントコーヒーを加える

 風味をだす裏技がインスタントコーヒー。1リットルに対してひとつまみ、インスタントコーヒーを加えると昔なつかし麦茶の味が再現されます。
 ものによっては合わないそうですので、少量コップに取り出して試してからのほうが無難です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

51

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

麦茶パック
麦茶用容器
インスタントコーヒー
水(お湯)