更新日: 2011-06-21 14:58:11

固まった氷を使うコツ

著者: きのした たつや

編集者: きのした たつや

閲覧数: 3872

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ume-y

冷凍庫の中でひとつに固まってしまった氷を分ける方法をご紹介します

STEP1 なぜ固まる?

いったん出来た氷が冷凍庫の中でひとつになってしまう事があります。
それは冷凍庫の開け閉めで表面が溶け、それが再凍結するために固まってしまうのです。

STEP2 その塊は使えない?

ひとつになってしまった氷は使い道がありません。ですが、上手に割ってあげることで、通常の氷として使用することが出来ます。

氷の塊の上にキッチン ペーパーを乗せて、木のハンマーか、ドライバーの柄で叩きます。
可能な限り柔らかい素材で叩いて下さい。硬い素材の物で叩くと氷が粉々になってしまいます。

STEP3 キッチン ペーパーの必要性

キッチン ペーパーを使う理由は二つあります。

・氷の衛生維持
・氷の飛散防止

そのまま叩くと氷が汚れてしまいますし、叩くときに破片が飛ぶのを防いでくれます。
キッチン ペーパーを使うことでその両方を防ぐことができます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する