更新日: 2011-06-21 12:17:28

簡単に魚をさばく方法

著者: ゴリザエモン

編集者: ゴリザエモン

閲覧数: 368

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by naotakem

魚をさばくこと自体難しく考えていませんか?
器用じゃない人でもすぐに魚をさばくことが出来るコツ
をお教えします。


  

STEP1 1.うろこを最初にとる。

まず包丁の背などを使いうろこをとる。
 (うろこが細かい魚だったら包丁の刃のほうがやりやすい。)

STEP2 2.魚の腹側から包丁を入れる。

肛門の部分から包丁をいれヒレのあたりまで切れ目をいれる。

STEP3 3.内臓を取り出す。

内蔵をすべて取り出し血合い(血の黒くなった部分)を親指の爪をつかって取り除く。

STEP4 4.魚を三枚に下ろす。

まず、頭を落とします。

そして、骨と身の上側に包丁を入れて、
骨を感じながら尾びれの方まで包丁を入れていく。

それから、反対側に向けて同じように尾びれまで包丁を入れる。
後、腹骨が残っているのでそれを包丁でそぎ落とします。
これで、三枚おろしの出来上がりです。

※背びれ側を自分の方に向けた方がさばきやすいです。

まとめ

まず、うろこをしっかりとること。
そして、包丁は魚の腹側から入れ内臓を綺麗に取り除くこと。
魚の三枚おろしは、先に頭を落とした方がやりやすいです。



参照URL:http://www.cozy71.net/sakana.html

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

45

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する