更新日: 2011-06-21 13:37:03

ピーマンをたくさん作れる栽培方法

著者: suzunone804

編集者: suzunone804

閲覧数: 2412

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by taylorandayumi

ピーマンひと株でたくさん作れる栽培方法をご紹介します。
ピーマンは比較的家庭菜園の適しているので、これから家庭菜園を始めてみようという方におすすめの野菜です。

STEP1 ≪ピーマンの苗を選びましょう≫

●葉っぱの緑色が濃いもの
●根がしっかりと丈夫なもの
(ポットをひっくり返してみてみましょう。)
●花やつぼみがついているもの

STEP2 ≪苗を植える土づくり≫

1 苦土石灰(マグネシウムを含む石灰岩から 作られたもの。)
  牛糞たい肥・化学肥料などを土に混ぜ合わせ、土をつくります。
 ※日本の土は酸性なので中和させるために石灰などを撒きます。

2 表面の土はならしておきましょう。
 (でこぼこしていると水が溜まり、水はけが悪くなるためです。)

3 黒マルチを土に被せておくと、雑草が生えにくくなります。
 (黒マルチアはホームセンターで手に入ります。)

STEP3 ≪苗を植えましょう≫

・土に苗が入る大きさの穴を掘り、あらかじめ水を入れておきます。
        ↓
・ポットから苗を取り出し植えます。
        ↓
・支柱を立てておくと風で苗が倒れるのを防ぐことができます。
        ↓
・最後に水をたっぷりあげましょう。

STEP4 ≪支柱の立て方≫

・苗の四隅に支柱を立てます。
(支柱と支柱の間に補強用の支柱を渡しておくと丈夫です。)

・ピーマンの実が着きはじめると枝が垂れ下がってしまうことがあるため
 茎の長さが10~20cmくらいになったら誘引しておきます。

・誘引の際にきつく縛りすぎると、茎の成長を妨げてしまうので
 テープの巻き方に気をつけましょう。
(朝顔のつるみたいに、茎をテープに巻きつける方法もあります。)

<誘引の方法> http://potager.jp/tech/050523.html
        ~引用先URL:potager~

まとめ

Photo by Dakiny

≪収穫時期について≫

・ピーマンには緑、黄色、赤など色の違いがありますが、
 これは収穫する時期によって変わります。

・花が咲いて15日~25日ぐらいで収穫したものは
 未熟果と呼ばれる「緑色のピーマン」
 60日くらい経つと完熟し「赤色のピーマン」になります。

------------------------------------------------------------

参考資料:「野菜前線」~タイキ種苗株式会社~
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/piment/index.html

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

103

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
suzunone804

得意分野は、病気の対処方法や子供関連についてです。
日々の育児の経験を通じて、いろいろな目線から情報を発信していきたいと思います。

宜しくお願いし...