更新日: 2011-06-28 23:16:49

壁のお掃除方法

著者: suzunone804

編集者: suzunone804

閲覧数: 536

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by veroyama

壁の汚れは普段はあまり気にならない為、ついお手入れを忘れがちに…
しかし、よく見て見るとやはり汚れています。そこで、簡単な壁のお手入れ方法をご紹介します。

STEP1 [ビニール壁紙]

■ビニール素材➝住宅用洗剤
 ビニール素材の壁は住宅用洗剤を使用すれば、ほぼきれいになります。
 (壁を拭く時のポイント…タワシなどを使い円を描くように拭きます。)
  
■煙草のヤニ➝ガラス用洗剤
 煙草のヤニは、ガラス用洗剤でふき取るとよく落ちます。
 ただし、黄ばんでしまうと落ちにくくなるので
 日頃からこまめにふき取るようにしましょう。

STEP2 [ビニール壁のカビ対策]

■カビ➝カビ取り用洗剤
 もしもカビが生えてしまったら…
 カビ取り剤をカビが生えている部分にに塗っておきます。
 カビが消えたら水拭きをして、アルカリ分をふき取るようにしましょう。
 この時十分に拭き取っておかないと、シミをつくる原因となってしまうので
 気をつけましょう。

STEP3 [布壁紙]

■布製のものは扱いに気をつけましょう。
 布製の壁紙の場合は、強く擦ると剥げてしまいます。
 さっとホコリを取る程度のお手入れにしましょう。
 洗剤の使用やカビ取り剤の使用は、シミや色落ちの原因となってしまうので
 使わないようにしましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

81

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
suzunone804

得意分野は、病気の対処方法や子供関連についてです。
日々の育児の経験を通じて、いろいろな目線から情報を発信していきたいと思います。

宜しくお願いし...