更新日: 2011-07-20 11:05:43

フレッシュハーブが余ってしまったら。自家製「ハーブオイル」の作り方☆

著者: minmode

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 897

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by nanaow2006

フレッシュハーブを買ってきたけど、使い切れずに余ってしまうことってありますよね。
最近では、ベランダ菜園などでハーブを育てている方も多いようです。

そこで使い切れなかったハーブはオリーブオイルで漬けてハーブオイルにしてしまうのもオススメです。
お好みで、ハーブと一緒ににんにくスライスも漬ければさらに風味がまします。
フランスパンにちょっと付けて食べたり、ラタトゥイユやパスタの仕上げにたらしたり、魚や肉のシンプルなグリルにかけたり、ドレッシングに使ったり用途は色々。
ちょっとハーブ加わるだけで、なんだか本格的でオシャレなカフェご飯のようになるのでオススメです♪

STEP1

余ったハーブをざくざく刻む。

STEP2 蓋付きの瓶やオイル差しに入れ、オリーブオイルを注ぐ。

お好みでにんにくのスライスも一緒に漬け込む。

まとめ

ドライハーブで作ってもok。
単品でも、相性の良いハーブを組み合わせても。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
minmode

料理、美容関連に興味あり☆
毎日が今よりちょっぴり楽しくなる、役立つハウツーをUPして行きたいな!

必要なもの

フレッシュハーブ
オリーブオイル
お好みでにんにくスライス