更新日: 2011-07-30 15:40:29

接待時のマナーについて(会計時)

著者: LBO

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 758

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

お客さまを接待する場合の基本的なマナーです。

STEP1 デザートがでてきたら、さりげなく席を立ち会計をすませます。

決して「すいませ~ん、お会計~~」などといってはいけません。

STEP2 今日はありがとうございました。と言って場をしめます。

初回の接待で二次会に行くのはやめましょう。

店の前でお客さまと別れるのがスマートです。

STEP3

翌日、『お付き合いいただきありがとうございました、失礼がありましたら、ご容赦下さい』という内容のメールを打っておきましょう。
ただし、本来は手書きのお礼状を出すのがルールです。メールは失礼という認識だけは持っておきましょう。

まとめ

領収書は会社名です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

93

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

予算
空気を読む力