更新日: 2011-06-19 22:14:22

新生姜の甘酢漬けの作り方

著者: Lavandin

編集者: Lavandin

閲覧数: 1397

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by june29

旬の新生姜で、自家製「ガリ」を作ってみませんか?

新生姜の甘酢漬けの作り方を、ご紹介します。

STEP1 【新生姜の甘酢漬けの作り方】

1.新生姜の汚れを取ってよく洗い、皮のままスライサーかピーラーでうすくスライスします。

2.スライスした新生姜をボールに入れ、分量外の塩少々を全体に混ぜます。

3.鍋に酢、砂糖、塩を入れて火にかけ、5分ほど中~弱火で煮立たせて火を止め、そのまま冷まします。

4.別の鍋にお湯を沸かし、沸騰したら新生姜を入れ、2~3分茹でます。

5.茹で上がったらざるに上げてしっかりと水気を切り、3の鍋に移してなじませます。

6.乾いた耐熱ガラス容器に5を入れて密閉し、冷蔵庫で保存をします。

STEP2 【新生姜の甘酢漬けの食べ方】

その日から食べ始めることができますが、2~3日以上置くと味がなじんできて食べやすくなります。

新生姜の茎の赤味が色素となり、全体にきれいなピンク色に染まります。

お寿司やおかずに添えると、さわやかな風味を楽しめます。

また、炊き立てのご飯に混ぜて、即席のちらし寿司を作ることもできます。

STEP3 【新生姜の効用】

新生姜をはじめ、生姜には健胃、解毒作用があり、風邪をひいた時にも効果的です。

また新陳代謝を高めることから、冷え症や生理痛、夜尿症などにも効果があります。

殺菌作用も高く、梅雨時期から夏にかけて食卓に載せると、食中毒や胃腸病の予防にもなります。

おいしくて体に良い生姜を、ぜひご活用ください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

90

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
Lavandin

音楽や美術、写真などのアート、旅行、フランス語学習、料理、健康、カフェめぐりなどが趣味です。

現在、心理カウンセラーの勉強中です。
アロマテラピー...

必要なもの

新生姜の甘酢漬けの材料

・新生姜 200g
・酢 160g
・砂糖 70g
・塩 小さじ1/2

保存用のガラス密閉容器