更新日: 2011-08-03 16:56:59

便利な保存食「ちりめんじゃこの酢漬け」☆

著者: minmode

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1784

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by june29

いわしの稚魚を塩ゆでし、干したものがちりめんじゃこ。
うまみがぎゅっと詰まっていてそのまま食べても、大根おろしとあえたり、パスタに入れたりしても凄く美味しいものです。
常備しておけばとても重宝しますが、酢漬けにしておけば数ヶ月日持ちもしますし、ほんのりついた酢の風味をいかしてこれまた色々なお料理に大活躍します。
和風サラダにちらしたり、ドレッシングに加えたり冷や奴にのせたり、さわやかな酸味と濃縮された旨味がたまりません。
また、ちりめんじゃこの風味が移ったお酢の方も色々なお料理に使ってみて下さい。

STEP1 ◆作り方

清潔で乾燥した密閉瓶などに、ちりめんじゃこを入れ2〜3倍量のお酢をそそぎます。

STEP2 ◆冷蔵庫に保存

冷蔵庫に保存すれば数ヶ月もちます。

STEP3 ◆応用:ちらし寿司

応用料理としておすすめなのが「ちらし寿司」です。
ちろめんじゃこの酢漬けの酢と具の両方をご飯と和え、たくわんのみじん切りや梅干しの果肉を混ぜ青じそをちらすだけで美味しいちらし寿司の出来上がり!

まとめ

さっぱりとしながらうまみの効いた女性受けしそうな味です。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

93

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
minmode

料理、美容関連に興味あり☆
毎日が今よりちょっぴり楽しくなる、役立つハウツーをUPして行きたいな!