更新日: 2011-06-19 15:39:42

≪コショウ≫を使い分けて料理を美味しくする方法

著者: momopylove

編集者: momopylove

閲覧数: 13269

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by くーさん

たかがコショウ。されどコショウ。
家族に「あれ?いつもより美味しい?」
  と言わせる胡椒テクをつけましょう。
どこのスーパーでも売っているコショウでOKです!

STEP1 【イカサラダ】

 
1.きゅうりと人参を細めの短冊切りに切っておく。
2.イカ(耳と足でOK)はさっと塩茹でし、冷ましておく。
3.ボールにイカときゅうりと人参を入れ、
 マヨネーズ・塩・砂糖・(ひとつまみ)
 ここでホワイトペッパーの粉タイプを少々振る。
4.混ぜ合わせたら、ブラックペッパーの粗挽きタイプを振り入れ
 レモン汁(瓶入りでもOK)3~4滴かける。
☆できあがり♪ パパさんの晩酌のおともにGOOD!

STEP2 【豚肉の柚子こしょう焼き】

※豚肉はとんかつ用でも薄切りでもお好みでOK!
1.豚肉にホワイトペッパーの粉タイプで下味をつける。
2.フライパンに少なめのサラダ油をひいて焼く。
3.両面にブラックペッパーの粗挽きタイプを振り
 スパイスタイプの柚子をたっぷり振りかける。
 (スーパーのスパイスコーナーに柚子を乾燥させ
 小さな瓶詰にしたものが売っています)
4.焼けたら出来上がり。
☆熱い夏場のお弁当の一品におすすめ!

STEP3 【イタリアン風スパゲッティ】

1.玉ねぎ・ピーマン・ブナシメジ・ベーコン(粗挽きウインナーでもOK)を
 食べやすい大きさに切る。
2.パスタ(細めがおすすすめ)を固めに茹でる。
3.フライパンにオリーブオイルをひき、
 具材を塩とホワイトペッパー粉タイプで炒める。
4.パスタを混ぜ炒め、塩・ブラックペッパー粗挽きタイプ・
 ハーブのオレガノ(スパイスコーナーで販売)を振りかけ、
 混ぜ炒める。
☆ワインと一緒にどうぞ!

STEP4 【コショウにまつわるマメ情報】

・コショウには高い殺菌力があると言われています。
 インドでは香りが病魔を退治するので
 「お香」として焚かれることもあります。

・コショウに含まれるぺピリンなどが中性脂肪の分解を
 助ける働きがあると期待されています。

まとめ

○ それぞれの料理に適したコショウを使い分けてみましょう。

○ さらに「粒コショウ」を自分の好みの粗さで削って使い分けて
  みましょう。
   

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

52

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
momopylove

料理・掃除・旅行・英語関係の投稿が好きです。

私自身は温泉♪ ドライブ♪ カラオケ♪ 読書♪ 映画鑑賞♪ 食べること♪ が大好きです。

最近で...

必要なもの

【ホワイトペッパー】
 粉タイプ
【ブラックペッパー】
 粉タイプ
 粗挽きタイプ
 粒タイプ(用意できればでOK)