更新日: 2011-06-19 14:47:12

ホームパーティーの食事にちょっとした演出!グラニテの活用法

著者: midori3188

編集者: midori3188

閲覧数: 797

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Dakiny

知人や友人を自宅に招いて、お食事を振舞うようなホームパーティを行う時に、食事の合間に自家製のグラニテを振舞ってみてはいかがでしょうか?

今回、グラニテの意味と活用法、及び、自宅で簡単に作れるグラニテのレシピを紹介します。

STEP1 グラニテとは?

フランス料理のコースにおいて出されるシャーベット状の氷菓のことです。
本来、コースの中で肉料理とローストの間(現代では簡略化され、魚料理と肉料理の間に出されることが多い)の口直しを目的として出されるものを指して言いますが、コースの最後にデザートとして出されるものを指していうこともあります。

STEP2 グラニテの活用法

知人や友人を自宅に招いてのホームパーティにて、料理の箸やすめや、料理の節目(step1にあるように魚料理と肉料理の間や、メインディッシュの前)のお口直しに振舞うと、口の中がすっきりとし、お客様へのさりげないおもてなしに最適です。また、甘いものが得意でない人への食後のデザートとして振舞うのにも最適です。

グラスワインに少量を添えて振舞うと見た目にもおしゃれでちょっとした演出になります。

STEP3 グラニテのレシピ

自宅で簡単に作れる紅茶のグラニテのレシピです。

<材料>
 濃いめに入れた紅茶:100cc
 砂糖:大さじ1~1.5(量はお好みで調整して下さい)
 飾り用ミント:少々
<作り方>
 ①濃いめに入れた紅茶に砂糖を溶かし、バットに流し入れ、冷凍庫で冷やす。
 ②①後、食べるちょっと前に冷凍庫より取り出し、少し溶かしてからフォークで崩し、
  器(小さなグラスワインなど)に盛る。
 ③②後、ミントを飾ればできあがり!

※他に100%ジュースやミントティー、レモンティー、アップルティー、デザートワイン  等、好きな飲み物で作るのもよいです。また、甘みのないトマトジュースや野菜
 ジュースを活用してもよいでしょう。

まとめ

参考にしたサイトのURLはこちら⇒
①グラニテの意味
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%86
②グラニテのレシピ
 http://cookpad.com/recipe/567162

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
midori3188

楽しいもの、為になるガイドを提供できるようにしたいと思っています。よろしくお願いします。