更新日: 2011-06-19 02:03:13

友達がいない、という人の友達つくりのコツ

著者: fuuka3

編集者: fuuka3

閲覧数: 14958

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Osamu Uchida

友達、ってなんですか?

STEP1 ◆どんな人を求めていますか?

あなたにとって、友達、ってなんですか?
「友達がいない」「友達がほしい」という人は、どのような人を
求めているのでしょうか?

STEP2 ◆自分の都合の良い人=友達、ではない

友達は、あくまで友達、です。
自分と同じことを思い、自分と同じように行動してくれるのが、
友達ではありません。

「友達がいない」という風に思っている人は、自分と同じ人、を
探していませんか?

友達にすべてを話さないといけない訳でもなく、友達といつも
一緒にいないといけない訳でもありません。
習い事の友達、旅行に行く友達、ママ友、学生の友達、仕事をしてからの
友達、などなど種類はたくさんあり、それぞれの付き合い方があります。

STEP3 ◆相手にとっても友達であるために

自分は友達、と思っていても、相手にも同じように思っていてもらってこそ
上下関係ではなく、平等な関係として成り立ちます。

自分の想いだけを押し付けたり、相手の想いを尊重しなかったり、という
ことであれば、友達とは言えません。

同様に、自分の心のうちは見せないのに、相手が何を考えているのか
知りたい、と思っても無理な話です。
自分の壁を取り去ることで、相手の壁も取り去ることができます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

95

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する