更新日: 2011-06-18 20:43:08

毎月19、20、21日はスターバックスのフェアトレードの日!

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 432

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by hm7hm7

フェアトレードって知っていますか?コーヒーを飲みながら社会貢献しましょう。

STEP1 [フェアトレードって何?]

フェアトレード(fair trade) = 公正な取引のこと。

発展途上国の原料を正しい価格で、長期的、継続的に買うこと。立場の弱い途上国の生産者を守ることができます。コーヒー、バナナ、カカオのような食べ物やオーガニックコットンのような衣類もあります。

発展途上国の生産者が経済的弱者にならないよう、長期的に貿易をおこなうことで技術向上を目指していきます。

スターバックスコーヒーでは、コーヒー豆をこのフェアトレードで行っているものがあります。

STEP2 [フェアトレードの日]

スターバックスジャパンでは、毎月20日を「フェアトレードの日」としているのだとか。
その日は、”カフェ エスティマ ブレンド”をドリップコーヒーとして提供している日。

購入することで、手助けになることができます。
1杯ずつはほんのささやかな手助けですが、毎月続けることで、協力する人が増えることで大きな力になりそうです。

プレスリリース
http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2010-424.php

STEP3 [気が付いたとき]

気が付いたときに、19、20、21日だったらスターバックスに行ってコーヒーを飲んでみてはどうでしょうか。

もちろん家でコーヒーを飲む人はコーヒー豆を買ってもいいと思います。
また、フェアトレードで言うなら無印良品などでもこのフェアトレードコーヒーは扱っていたように思います。

同じ価格で2つの商品があったら、フェアトレードを選んでみるといったようにしていけるといいかなと思います。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...