更新日: 2011-06-24 16:04:45

体にもお財布にもやさしい!豆腐と納豆のヘルシー丼の作り方

著者: yoko121

編集者: yoko121

閲覧数: 458

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Kuruman

栄養満点の大豆からできる「豆腐」と「納豆」。体だけでなくお財布にもやさしい!ヘルシー丼をご紹介します!

STEP1 〔下ごしらえ〕

しめじは石づきを取ってほぐしておきます。
納豆はほぐして付属のからしを混ぜておきます。
ネギは小口切りにしておきます。

STEP2 〔作り方〕

1.豆腐と油揚げは縦半分に切ってから2cm幅に切ります。
2.鍋にだし汁を入れて沸かし、豆腐と油揚げを加えます。
3.しょうゆと砂糖を入れます。
4.しめじを加えて3分ほど煮たら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

STEP3 〔盛り付け〕

どんぶりにご飯を盛って汁ごとのせ、納豆ものせます。
ネギを添えます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

88

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

材料(4人分)

木綿豆腐 1丁
油揚げ  1枚
だし汁  1カップ
しょうゆ 大さじ1と1/2
砂糖   大さじ1と1/2

しめじ  半パック
片栗粉  小さじ2

ごはん  どんぶり4杯
納豆   2パック
ネギ   適量