更新日: 2011-06-17 15:06:30

つわりとその対策方法

著者: m2

編集者: m2

閲覧数: 701

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by MJ/TR (´・ω・)

妊娠を知らせる自覚症状として表れる「つわり」。
今回はその「つわり」の期間や症状を軽くする方法をご紹介致します。

STEP1 【つわりとは】

食欲不振、胃がムカムカする、嘔吐といった症状をつわりと言います。
妊婦のおよそ80%にみられます。
特に初めての妊娠時に多く、強く表れる傾向があります。

STEP2 【つわりの症状と期間】

期間や症状は人によって様々です。
通常4~11週に起こり、12週から次第になくなります。
すぐに終る人もいれば、妊娠後半期まで続くといった例もあります。

症状は、すっぱいものばかり欲しくなるといった好みの変化、臭いに敏感になる、突然たばこが吸いたくなる等が挙げられます。
また、悪寒や眠気を強く感じる場合もあります。

STEP3 【つわりを軽くするには】

朝の吐き気を防ぐ
 つわりは空腹時に強く表れます。
 朝の空腹感を早く和らげる事で不快感を防ぐ事が出来ます。
 クッキー・飲み物・ヨーグルトなどを枕元に準備して寝ましょう。

調理の工夫
 出来立ての熱い料理より、冷たくしたものの方が口あたりが良いです。
 調理に時間が掛かると気分が悪くなりがちです。
 簡単な料理やインスタント料理を利用するのも手ですよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

69

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
m2

より多くの皆様にご満足の頂ける記事を掲載出来る様頑張ります。

▼得意分野
 *ゲーム
 *料理
 *生活の知恵
 *ファッション
 *美容...