更新日: 2011-06-30 11:42:48

お酒が飲めなくても、会社の宴会でうまくやるコツ

著者: ぱんな

編集者: まきむぅ

閲覧数: 1577

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Koji Horaguchi

お酒が飲めないと、会社でやっていけない……?

STEP1 【宴会に出席する】

宴会は、コミュニケーションを取る場所でもあります。お酒が飲めなくても、宴会に参加する人はいますので、お酒が飲めない理由で断っている人も、たまには参加してみると良いでしょう。仕事以外の事を話したり、良い人間関係を築く機会となるでしょう。

STEP2 【無理して飲まない】

お酒が苦手な人、体質的に合わない人ももちろんいます。無理にお酒を飲もうとするのはやめましょう。お酒を強制する事は、アルコールハラスメントになります。上司にすすめらた時は、失礼のないように、やんわりと断ってみましょう。

▽上手にお酒を断る方法
http://okguide.okwave.jp/guides/42626

▽飲み会のお酒のうまい断り方
http://okguide.okwave.jp/guides/21840

STEP3 【宴会を楽しむ】

お酒を飲まない人と飲んでいる人では、テンションにも差があり、なじめない事もあるでしょう。そんな時でも、宴会の空気に合わせて、自分なりに楽しめるようにしてみると良いでしょう。ソフトドリンクで乾杯したり、食べて楽しむ、など、わいわいした雰囲気に合わせることで、お酒を飲んでいなくても同じテンションで楽しめるようになるでしょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

93

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぱんな

ぱんなです☆

得意ジャンルは、料理、生活、趣味、に関する事などなど。最近は、デジタルライフにもちょっと詳しくなりました。
イラストを描くのも好きな...