更新日: 2011-06-17 12:26:20

モチベーションを高めてダイエットを維持する方法

著者: boofee

編集者: boofee

閲覧数: 535

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by naka_hide

ダイエットは成果が上がらないと挫折しがちです。
逆にやせている実感があれば「もっと痩せたい!」と思うようになり、自然と甘いものがガマンできたりするものです。
そこでダイエットでのモチベーションの上げ方をご紹介!

STEP1 まずは1週間、野菜スープで体重を減らす

 最初にドンッと体重が減ると、モチベーションが高くなり、ダイエットが維持しやすくなります。1週間、夕飯を野菜スープにするだけで体重は落ちますので、試してください。
 野菜スープの具材は何でもかまいませんが、炭水化物であるいも類は控えましょう。キャベツ、にんじん、パプリカ、セロリ、きのこ類、などがベターです。さらに食べる前にしょうがをすりおろして入れると代謝も上がりおすすめ。

STEP2 目標は1~2㎏から始める

 いきなり5㎏などの目標を設定すると挫折しやすくなります。目標は小さく設定して、確実にクリアするようにすると達成感も生まれて続けやすくなります。

STEP3 細かく計測できる体重計で毎日量る

 ダイエットを始めても、すぐに体重がガクッと落ちるわけではありませんが、着実に痩せていっています。20gなど細かく計測できる体重計を用意して毎日量り、グラフにつけていきましょう。
 もしも体重が増えてしまうことがあれば、何が原因しているのかもわかります。

STEP4 ダイエット仲間を見つける

 周りがダイエットをしていないと「今日ぐらいはいいじゃん」などとそそのかされて、食べさせられるなどとかく足を引っぱられがち。
 ヤフー!ビューティ(http://diet.beauty.yahoo.co.jp/)などでダイエット仲間を見つけて励ましあったり、頑張っている人のダイアリーを読むことで、自分も頑張らなくてはという意識が高まります

STEP5 あまり自分を追い込まない

 食べたいものをガマンしているとストレスもたまるものですが、まったく食べないと決めてしまうとオール オア ナッシングになり、ちょっと食べてしまったことで、もう諦める! となりがち。たまには食べたいものを食べ、2~3日スパンで調整していく(翌日のランチを軽くするなど)ようにしましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

68

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する