更新日: 2011-06-17 12:02:43

簡単、豪華なホームパーティ用はったり料理の作り方

著者: boofee

編集者: boofee

閲覧数: 3624

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by shogo4406

 ホームパーティをすると、お料理の用意でほとんど席にいられないなんてことになりがち。そんなことにならないよう簡単で見栄えのいい料理を用意しましょう!

STEP1 野菜料理はあらかじめ用意しておく

Photo by OTSUKA Makoto

 野菜料理は彩りがいいので見栄えがよく、みなさんが来る前に用意しておけるので2品ほどラインナップしておきましょう。

・おすすめサラダはオレンジのサラダ
 アンディーブなど見た目にかわいい葉物野菜を用意し、上に皮をむいたオレンジとスライス&水にさらした玉ねぎを散らします。ドレッシングは白ワインビネガー&オリーブオイルにハチミツをプラスして塩、こしょうで味を調えるとオレンジや苦味のあるアンディーブによく合います。

・人気者のラタトゥイユ
 フランスのおふくろの味、アラトゥイユはワインにもよく合い、彩りよく、簡単。
 ナス、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎを適度な大きさに切ります。
 オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒めて香りをだしたらナス、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカの順に炒め、トマト(サイコロカットの缶詰)とハーブ(セージ、ローズマリーなど。ドライハーブでOK)を加え、塩、こしょうで味を調えたら10分ほど煮込み、冷めたら冷蔵庫で冷やしておきます。

STEP2 メイン料理1 肉 和風ローストビーフ

Photo by uemu

 貴乃花親方の奥様、花田景子さんのローストビーフが簡単でとっても美味しかったのでご紹介します。

 ブロックの牛肉に塩・こしょうをして表面に焼き目をつけます。
 しょう油・酒・みりんが1:1:1になるように混ぜを加え、鍋に肉がひたひたになるように入れます。
 5分煮たら返してさらに5分煮たら火をとめ、5分間おきます。
 あとはスライスして出すだけ。

STEP3 メイン料理2 魚 アクアパッツァ

Photo by imgdive

 簡単なのに「おぉっ」と必ずいってもらえる1品です。

 かさごやきんきなど白身の魚の下ごしらえをする(ひれを取り、うろこを引き、内臓を取り除き、水洗い。頼むとスーパーでもやってくれるところもあります。また見た目には1匹丸ごと入っているほうが豪華ですが、とりわけを考えるなら切り身のほうが簡単)
 平たい鍋にオリーブオイルとみじん切りのにんにくを加熱して香りをだします。
 砂抜きしたあさり、白ワイン、魚、オリーブ、ケッパー、プチトマト(またはドライトマト)を入れて蒸し煮にする)魚によりますが、7~10分ほどでできあがります。
 最後にみじん切りにしたパセリを散らしてできあがり。

STEP4 手のかからないつまみを用意する

 クリームチームをスモークサーモンで巻いてハーブのディルを散らしたり、グリッシーニに生ハムを巻いてだすといったおつまみは簡単で見栄えよしのおつまみ。

 あとは適当にパンでもだしておけばかなり豪勢な食卓になります。

まとめ

 デザートはなかなか手が回りませんので、ゲストにリクエストするのがベター。ゲストも何をお土産にすべきか迷うところなので、具体的にリクエストしてあげると逆によろこばれます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

82

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する