更新日: 2011-07-25 14:15:13

イクメンになるために プレパパ編

著者: pisaka001

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1374

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by pisaka001

最近、流行のイクメン。
育児に協力的な男性を指す言葉です。
育児に協力的なパパは周囲の評判も上がります。
でも、どうやって協力したらいいの?
そんなパパのためのポイント集。
ママが妊娠中のプレパパ編。

STEP1 妊娠中は心も身体も不安定です。

と、ただ言われるだけでは分かりづらいですよね。
育児書や育児雑誌を読んで妊娠中の妊婦さんのことを知りましょう。
インターネットでの情報収集でも良いですが、
自分に都合のイイコトだけを調べてしまっては意味がありません。
妊娠中のことを知っていてくれるだけでも妊婦さんにとっては安心です。

STEP2 心は情緒不安定、身体は栄養を取られ疲れやすくなります。

これはお腹の目立っていない妊娠初期からあります。
家事が疎かになることもあるでしょう。
全ては無理でもある程度手伝ってあげてください。
「なんで男ばっかり?」
と、思われるかもしれませんが妊娠中の育児は女性しかしていません。
赤ちゃんはお腹に入っているだけでもう育っているのです。
生まれてからの育児は分担できますが、妊娠中は女性一人で育てています。

STEP3 妊娠中は悪阻もあり食べ物の好みも変わってしまいます。

「妊娠中なのに食べたいものしか食べない…」
なんて悩んだり心配する必要はありません。
むしろ食べたいものを食べたいだけ食べるように薦めてあげましょう。
付き合って一緒に食べてあげるのも優しいですが、
おそらく飽きてしまうでしょうし、別々のものを食べても問題ありません。
ただし、塩分・糖分の取りすぎは赤ちゃんにも妊婦にも良くありませんので、
もしも塩分・糖分を取りすぎているようなら、そこは気をつけてあげてください。

STEP4 妊婦健診の報告を聞きましょう。

無関心でいられると不安定な心が拠り所をなくしてしまいます。
妊婦健診の話、赤ちゃんの成長具合、なんでもいいので聞きましょう。
「まだ生まれてないけど、パパだよ」
と、オーバーなくらいアピールしてちょうどいいです。
まだ実感が無いでしょうけど、妻のお腹の赤ちゃんは夫の赤ちゃんでもあります。

まとめ

妊娠中は見えなくても赤ちゃんがいます。
そして、育児は始まっています。
まだ生まれてないから…と考えるのは間違いです。
生まれる前だからこそ、育児で協力できないからこそ、他にできることをしましょう。
可愛い赤ちゃんに会うために。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

135

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する