更新日: 2011-06-16 22:43:39

簡単★おこわの作り方

著者: catherine-z

編集者: catherine-z

閲覧数: 1575

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by catherine-z

おこわを作って、彼氏やご主人にちょっと料理できるのよぉ~というところをさりげなく見せてみませんか。

おこわと聞くと、難しそうって思っていませんか。
炊く時間を除けば、ものの数分でおこわができちゃいます!

STEP1 【材料】

材料は以下の通りです。ちなみに3合炊くので、だいたい5、6人分というところです。

白米・・・1.5合
もち米・・・1.5合
醤油・・・おおさじ2
塩・・・少々
みりん・・・少量
酒・・・少量
だし・・・適量
お好みの具材・・・適量

もち米!?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
スーパーやお米屋さんで、少量の袋で販売されています。
たまにおこわを作るくらいなら、いたまないように、少量で購入することをお勧めします。

STEP2 【作り方】

白米、もち米を、普通の白米を炊く時のように米を研いで洗います。
そのあとは、ざるにあげて水を切っておきましょう。

お好みの具材を切って用意しておきます。

釜に研いだ米としょうゆ、塩、みりん、酒、だしを入れ、3合の水の線よりちょっと下まで水を入れます。
おこわの水量表記がされている場合は、それに従ってください。
お好みですが、私はおこわの水量表記より多めに水を入れます。

軽く混ぜたら、その上にお好みの切った具材を入れて、炊飯器で普通に炊きます。
もしおこわのメニューがあれば、それで炊いて下さい。

お好みで海苔やゴマをかけて出来上がり♪

STEP3 【簡単具材】

おこわと聞くと、山菜かしら、かしわを用意するのかしら・・・
と、これまた難しく考える方がいらっしゃるかもしれません。

でも、一番簡単なのはミックスベジタブル!
これで彩りもよく、食感も楽しめるおこわが出来上がります。

ミックスベジタブルだけじゃ芸がないわと感じる方は、
さらにちりめんじゃこや干しエビ、油切りしたツナなどを入れても味に深みが出てお勧めです。

STEP4 【お勧め具材】

ミックスベジタブルじゃない具材で調理してみたいという方にお勧めの具材は、
ステップ3でも少し書きましたが、ちりめんじゃこや干しエビをからいりして香ばしくしたものを入れるのもいいですよ。

また、よく販売されているおこわのように、山菜を入れるのも美味しいです。

秋にはたっぷりキノコを入れると風味よく仕上がります。
一種類だけでなく、何種類かのキノコを入れるとさらに美味しさが増しますよ。

ミックスベジタブルを購入しない派の方は、にんじんやいんげん豆などを切っていれるのがお勧め!
彩りよく仕上がります。

まとめ

photo by catherine-z

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する