更新日: 2011-06-16 19:48:59

エダマメの育て方

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 343

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by june29

とれたての枝豆を塩ゆでしてビールとともに食べると、スーパーで買うモノとは全然違う味を楽しむことができます。

STEP1 種まきをする1日前

枝豆の種を1晩水につけておくと発芽しやすくなります。

STEP2 4月中旬〜5月が種まきの時期

プランターや鉢などに、直まきをします。15センチの間隔をあけて、3センチほどの深さに3〜4つぶの種をまきます。
2週間ほどずらしながら種まきをすると、収穫が長く楽しめます。太陽の光が大好きなので、日当たりのよい場所で育ててください。

STEP3 間引き

芽が出て10センチほど成長したら、1ヶ所に2本の芽がのこるように間引きします。
風に倒されることもあるので、支柱をたてて支えてあげると安心です。

STEP4 水やり

乾燥に弱いので、乾いたら水をたっぷりあたえます。

STEP5 わき芽がでたら

わき芽が5〜6ヶ所ほど成長したら、茎の先端を切り落とします。
こうすることで、茎が上に伸びるのをやめて、わき芽を伸ばしていきます。わき芽にサヤが付きやすくなります。

STEP6 7月〜8月に収穫することが出来ます。

さやがプックらと膨らんできたら、マメが柔らかいうちに収穫をしましょう。長く置きすぎると、マメが固くなってしまいます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

90

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する