OKWAVE Guide 印刷用:妊婦ライフを楽しむコツ|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]
Large 3274279516 9ab93fe9ed m

悩むことが多い妊婦生活ですが、気持ちに変化をつけて、妊婦生活を楽しみに変えるコツをご紹介します。

【ステップ1】

妊娠初期は、ほとんどの人が気づかないうちに赤ちゃんができています。
計画妊娠・出産以外は、当然です。
気づいた時には、すでに赤ちゃんの心臓などができています。

歯の芽ができるのは、胎生6~7週頃です。

【ステップ2】

妊娠中をどうやって過ごすか不安と期待が交差するときです。
妊娠が判ったら、自治体の保健センターなどへいき妊娠届を提出すると
母子手帳が発行されます。
栄養相談や歯科相談、マタニティー教室を受けられます。
また、保健師はいつでも相談に乗ってくれます。
行事へ参加すると、プレママ友達もできます。

【ステップ3】

好きな音楽を聴く、手芸をする、ヨガをする
マタニティー服をコーディネートする、
妊娠を気にせずセックスを楽しむ、
アロマを使うなど、楽しんでリラックスする方法があります。

【ステップ4】

人によって症状は様々ですが、つわりがきつい時は無理をせず
食べたいものを食べられるときに口に入れます。
食事の支度は、ご主人や家族に手伝ってもらいます。
赤ちゃんは、ご主人との共同作業で迎えるのです。

経産婦が予期せぬ妊娠に悩むときは、ご主人とよく話し合います。
育児に協力してくれる人を探したり、
ご近所に住む子育て経験者などに声をかけてみます。
決して一人ではなく、周囲の協力があり、
長ーい妊婦生活を乗り越えられるのです。

妊娠・出産を期に、ご近所付き合いが始まることがあります。

【ポイント】