更新日: 2011-06-16 21:38:47

妊婦ライフを楽しむコツ

著者: Kitty1025

編集者: Kitty1025

閲覧数: 1359

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by MJ/TR (´・ω・)

悩むことが多い妊婦生活ですが、気持ちに変化をつけて、妊婦生活を楽しみに変えるコツをご紹介します。

STEP1 【初めはまだ】

妊娠初期は、ほとんどの人が気づかないうちに赤ちゃんができています。
計画妊娠・出産以外は、当然です。
気づいた時には、すでに赤ちゃんの心臓などができています。

歯の芽ができるのは、胎生6~7週頃です。

STEP2 【期待と不安】

妊娠中をどうやって過ごすか不安と期待が交差するときです。
妊娠が判ったら、自治体の保健センターなどへいき妊娠届を提出すると
母子手帳が発行されます。
栄養相談や歯科相談、マタニティー教室を受けられます。
また、保健師はいつでも相談に乗ってくれます。
行事へ参加すると、プレママ友達もできます。

STEP3 【リラックスする方法】

好きな音楽を聴く、手芸をする、ヨガをする
マタニティー服をコーディネートする、
妊娠を気にせずセックスを楽しむ、
アロマを使うなど、楽しんでリラックスする方法があります。

STEP4 【乗り越える力】

人によって症状は様々ですが、つわりがきつい時は無理をせず
食べたいものを食べられるときに口に入れます。
食事の支度は、ご主人や家族に手伝ってもらいます。
赤ちゃんは、ご主人との共同作業で迎えるのです。

経産婦が予期せぬ妊娠に悩むときは、ご主人とよく話し合います。
育児に協力してくれる人を探したり、
ご近所に住む子育て経験者などに声をかけてみます。
決して一人ではなく、周囲の協力があり、
長ーい妊婦生活を乗り越えられるのです。

妊娠・出産を期に、ご近所付き合いが始まることがあります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

97

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
Kitty1025

日本の一番てっぺん北海道に住んでいます。
健康情報から生活情報など、自分の引き出しを広げながら
提供していきたいと思います。
皆さん、よろしくお願い...