更新日: 2011-06-16 17:46:20

ニオイ対策は万全に!お家のニオイを取る方法☆

著者: airiiiii

編集者: airiiiii

閲覧数: 14137

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by june29

お家のニオイって自分では気にならないものですが、来客は結構ビンカン。
ニオイ対策は万全にして、いつでもお客さまを迎えられるようにしましょう☆

STEP1 【ニオイの原因を探すことが大事】

まず、ニオイ対策をする場合、窓を開けて空気を入れ替えたり、消臭剤・芳香剤を置くことでニオイ対策をする方が多いと思いますが、実はニオイの元を断つことが一番大事!!
そしてニオイの原因は排水溝やごみ箱などほとんどが汚れのニオイなんです。

まずは、ニオイの元をキレイにすることから始めましょう♪

STEP2 【玄関のニオイ対策】

お客さまがまず一番最初に感じるニオイの場所はここ。アロマキャンドルや芳香剤など自分のお気に入りの香りでお迎えしましょう。

■下駄箱
汚れたり、濡れた靴はすぐに下駄箱にしまうとカビの原因になります。
気をつけましょう!

□濡れた靴
丸めた新聞紙を靴の中に入れてしっかり乾かしましょう。

□靴のニオイ
乾燥させた出がらしの茶葉や重曹を布の小袋に入れて靴に入れておきましょう。

□下駄箱のニオイ
重曹や備長炭を下駄箱に入れておきましょう。

STEP3 【キッチンのニオイ対策】

ごみ・食材などニオイの原因はさまざま。しっかりとした対策が必要です。

□魚焼きグリル
魚を焼く際に水を張る代わりに重曹を入れて、汚れたらそのままゴミ箱へ!
洗ってもニオイが残る場合は柑橘系に川は入れておきましょう。
※火を使う際には必ず取り除いてください!!

□冷蔵庫
重曹を水で薄めた重曹水をスプレーします。
気になる汚れには重曹水で二度拭きしてください。

□電気ポットのカルキ
お湯を沸かす際にクエン酸を入れて消臭・洗浄しましょう。

STEP4 【その他のニオイ対策】

□排水溝
排水溝に直接重曹を2カップ入れてその後電子レンジで温めたお酢を1カップ注ぎます。シュワシュワしてきたら30分から1時間、できれば一晩おいてお湯で流します。

□たばこ
水に濡らしたタオルを振り回します。

□灰皿のニオイ
コーヒーの出がらしを入れておきます。

□ペット
砂の下に重曹を入れておきましょう。

まとめ

重曹はお掃除にも消臭効果もあるスグレモノ!!
お料理にも使えるので、この機会にぜひお一ついかがですか?

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

93

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する