更新日: 2011-06-15 13:43:53

おにぎりとおむすびの違いとは・・・

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 364

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by kimishowota

おにぎりとおむすび、違いをうまく説明できますか?

STEP1 [違いの基本]

「おむすび」は、造化の三神(天地が分かれて初めて現れた神様)をかたどって食べたものが最初なのだそうです。

そこから時代を経て、「おにぎり」がうまれました。
おにぎりは、にぎりめしという言葉から来ています。

なので、おむすびとおにぎりは別物になります。

STEP2 [違いは形状に]

おむすび…山の神をかたどって食べたものなので、三角形が基本です。

おにぎり…にぎりめしであればいいので、俵型、丸型、三角形どんな形でもいいです。

STEP3 [こんな説も]

このほか、東日本ではおにぎり、西日本ではおむすびと呼ぶといった説もあります。
そして海外では「MUSUBI(むすび)」と呼ばれています。

言葉ひとつでも、こういった歴史があるのを知るのは楽しいものです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

60

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...