更新日: 2011-06-15 13:16:41

6/16、皆既月食を見よう!

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 252

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by dimodi

16日の明け方に月食が起こります。今日、15日の夜は早起きのためにタイマーをかけましょう。

STEP1 [今回の月食は…]

夜明け前、超低空なので普段の月と違ってとても暗いです。もし、双眼鏡や望遠鏡を持っていたら見てください。

6月16日の月食ですが、16日の午前なので見たい人は、今日、目覚ましのタイマーを早めにセットして。
仕事が忙しい人は起きていて午前3時になったら南西の空を見てください。

STEP2 [詳細]

欠けはじめは午前3時23分。
3時40分あたりには1/4欠け、4時には見えている月は半分になります。

完全に見えなくなるのは4時22分。
このころには低くなっているため見えないこともあるでしょう。

晴れていたら見ることができます。
が、天気予報だと16日は雨予報。天気が悪い場合は残念ながら見ることはできません。

STEP3 [次回は・・・]

次回の月食は、2011年12月10日。
約半年後です。

次回は見やすい月食のようなので期待できそうです。 

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

31

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...