更新日: 2011-06-15 09:18:46

お菓子を作ろうとしたけど型がない! というときの対処法

著者: natsuyama

編集者: natsuyama

閲覧数: 712

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by zenjiro

ケーキやゼリーを作ろうと思って材料を買ったけれど、型を買うのを忘れた! というときの対処法をご紹介します。

STEP1 牛乳パック

Photo by tamakei

牛乳パックを洗って乾かします。
これが意外といろんなお菓子作りに役立つのです。

STEP2 パウンドケーキの型

牛乳パックの側面一面だけを切り取って横に倒せばパウンドケーキの型になります。
「注ぎ口」たっだところはガムテープなどで開かないように固定しましょう。
金型と違って、切り取ることができるので、焼いた後型から外すときに便利です。

STEP3 ゼリー型

牛乳パックを縦に置いて、底から数センチのところで切り取ればゼリーの型として利用できます。
表面がつるつるしているので抜き取りやすいです。

STEP4 ところてんの型

寒天を固めてところてんを作りたいときにも重宝します。
①でご紹介したパウンドケーキを作る要領で、寒天液を流し込みます。
1Lタイプの牛乳パックは高さがあるので、長いところてんが作れます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

68

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
natsuyama

https://okguide.okwave.jp/studio/reward

めも 2/1
11813閲覧
50good
16コメント
3...