更新日: 2011-06-14 19:48:41

本格ローストビーフの作り方

著者: m2

編集者: m2

閲覧数: 1581

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by akiraak2

かたまり肉を使用した料理は肉らしい味を楽しめます。
その代表といえるローストビーフの作り方をご紹介します。

STEP1 【材料(4人前)】

≪ローストビーフ≫
牛ロース:1kg
玉ねぎ :1/4個
にんじん:1/3本
塩・コショウ:各少々

≪グレービー(ソース)≫
ブイヨン :2カップ
赤ぶどう酒:大さじ4
塩・コショウ:各少々

STEP2 【ローストビーフの作り方】

(1)牛ロースは脂身の厚い部分をそぎ取り、全体に塩・コショウをした後
   そぎ落とした脂身を表面に貼り付け形を整え、たこ糸で縛ります。

(2)玉ねぎとにんじんを薄切りにします。

(3)天板に(1)を置き、その上に(2)の野菜を散らします。
   熱したオーブンに入れ200度で35分程焼きます。
   この際、天板の肉汁をかけ肉が乾かない様に気をつけましょう。
   また位置を変えたりし、全体にムラなく焼きあげます。

(4)焼けた肉はオーブンから取り出し、暫く置いておきます。
   すぐに切ってしまうと美味しい肉汁が流れ出てしまうので
   こうして肉を落ち着かせるのです。

STEP3 【グレービー(ソース)の作り方】

(1)ステップ2で使用した野菜・煮汁を鍋に入れ、煮出します。

(2)(1)にブイヨン・赤ぶどう酒を入れ煮詰めます。
   更に塩・コショウで味付けをした後、こします。

STEP4 【ワンポイント】

ローストビーフを更に10分程焼き、冷たくすると、
コールドビーフにする事も出来ます。

これは薄切りにして、そのまま食べたり、サラダに入れたり、
サンドウィッチの中身にしたりします。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
m2

より多くの皆様にご満足の頂ける記事を掲載出来る様頑張ります。

▼得意分野
 *ゲーム
 *料理
 *生活の知恵
 *ファッション
 *美容...