更新日: 2011-06-14 10:00:45

そうめんがくっついてしまわないようにする方法

著者: natsuyama

編集者: natsuyama

閲覧数: 9091

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yoppy

そうめんを茹でてからしばらく時間がたつと、そうめん同士がくっついてしまって塊になることがありますよね。
塊になってしまうと食べにくいし、食感も台無しですよね……
今回は、そうめんがくっついてしまわないようにする方法をご紹介します。

STEP1 茹で時間はきっちりと!

茹で時間が長すぎると、麺の表面がくっつきやすくなります。
そうめんの袋などに書いてある表示の茹で時間をきちんと守りましょう。

STEP2 よく洗う

茹で上がった後に、水にさらして洗いますが、このときよく洗いましょう。
ごしごしと、麺同士をこすり付けてよく洗いましょう。

STEP3 サラダ油

それでもくっついてしまう……というときはサラダ油を使いましょう。
2、3滴サラダ油をたらして麺になじませると、くっつきにくくなります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
natsuyama

https://okguide.okwave.jp/studio/reward

めも 2/1
11813閲覧
50good
16コメント
3...