更新日: 2011-06-14 09:40:55

家にいながら落し物を探す方法

著者: fumih

編集者: fumih

閲覧数: 3782

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by brenbot

警察署のHPで落し物を探せるのを御存知ですか?

STEP1 【まずは電話】

心当たりのある場所へ片っ端から電話してください。
お店・駅・交番。
あきらめる前に出来る限りのことはしましょう。

STEP2 【後日見つかる可能性も】

電話をした時点では、落とした状態のまま発見されていない可能性もあります。
電話した先に自分の連絡先を教え、もし見つかったら連絡がほしい旨を伝えておきましょう。
交番に紛失届けを出しておく事も有用です。

STEP3 【警察署のHPで探す】

http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm

各都道府県の警察署で遺失物(落し物)が公表されています。
平成19年12月10日以降に提出または届出を受けた拾得物の内、持ち主が判明されていないものについて調べることが出来ます。

まとめ

クレジットカード・キャッシュカード・身分証明書の類を落とした時は悪用される恐れがあるので、それぞれの取扱先に連絡をし、機能を止めてもらいましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

55

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する