更新日: 2011-06-14 08:57:36

フジッコの社員の塩昆布&味付け昆布活用方法

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 733

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by rhosoi

はなまるマーケットで放送されていた内容。塩昆布、味付け昆布のレパートリーが増えそうです。

STEP1 [お湯を注いで]

社内サービスとして、ポットのそばに塩昆布が置いてある「フジッコ」社内。
お湯を注げば、お茶がわりに。

社員の人は昼食時にお吸い物代わりに飲んでいるのだとか。
梅干しなどを入れてもおいしいそうです。

STEP2 [簡単漬け物に]

塩昆布ときゅうりの切ったのをもむだけで、簡単な漬物に。
すぐできて、お弁当にも入ります。
余計な味付けがいらないので簡単だと話していました。

STEP3 [おにぎり、お寿司と一緒に]

定番のおにぎり。
フジッコ社員の人は味付け昆布とツナとの合わせワザも。

また、おにぎりだけでなく細かく切ってすし飯にも。
酢がないときに味付け昆布を細かく切り、ご飯とまぜるだけで味がつくのでおしょうゆいらずになります。

STEP4 [ほかにも…]

ほかにも、佃煮昆布の卵焼き、肉巻きの中に、といろんな使い方があります。

STEP5

6/14、はなまるマーケットで放送された内容です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...