更新日: 2011-06-14 00:15:45

ズッキーニを美味しく頂く一品の作り方

著者: catherine-z

編集者: catherine-z

閲覧数: 1252

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by catherine-z

夏になると美味しくなるのが、ズッキーニ★
お値段もお手頃になります。

ズッキーニを美味しく食べられる一品をご紹介します。

STEP1 【ズッキーニとは】

ズッキーニとは、見た目はきゅうりのようですよね。
でも、食感などで納得される方もいらっしゃるかもしれませんが、
これは、かぼちゃの仲間なんです。

ですので、きゅうりのように柔らかくないため、加熱して食べるのが一般的です。

イタリアンやフランス料理でよく使われる食材のイメージで、
ちょっと料理しにくいと感じている方もいらっしゃるかもしれません。
ラタトゥユなどに入れても美味しいですよね。

でも、ただ簡単に炒めるだけで、とっても美味しい食感を楽しめるんです。

美味しく炒めるちょっとしたコツをご紹介します。

STEP2 【にんにくが合う!】

ズッキーニを炒める時には、イタリアンのパスタづくりの基本をおさえるといいですよ。
それは、にんにく!

最近ではよくテレビの料理番組でも紹介されていますが、ここでもご紹介しましょう。

にんにくはみじん切りにして、まだ「熱していない」フライパンに入れます。
そこにオリーブオイルを多めに入れます。
そして、火を付けます。
プチプチと泡が出てきたら、ちょっと火を弱めます。
その泡が静かになるまで、焦げないように加熱するのがコツ★

そうすると、オリーブオイルににんにくのいい香りがうつるのです。

STEP3 【いざ、ズッキーニを調理!】

ズッキーニはよく洗って、ヘタの部分を切り落とします。
切り方は・・・
好みによりますが、5ミリほどの輪切りにします。
これくらいにすると、火が通りやすいし歯ごたえも残ります。

輪切りにしたズッキーニを、にんにくを熱したフライパンに入れ、炒めていきます。
ちょっと透明感が出たら、塩こしょうをして出来上がり★

味気ないなぁと思ったら、少ししょうゆをまわしかけるといいですよ。

STEP4 【その他の具材と炒めよう】

ズッキーニだけでなく、ナス、玉ねぎ、エリンギ、ニンジンなどのお好みの野菜と一緒に炒めると彩りがよくなります。

さらに、ベーコンなど味が深まる具材を入れるのもお勧めです。

まとめ

photo by catherine-z

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する