更新日: 2011-06-11 01:29:21

子供がひらがなを早く覚える方法

著者: dyryk1019

編集者: dyryk1019

閲覧数: 1766

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by dyryk1019

ひらがなよりも仮面ライダーの名前

仮面ライダーが大好きな息子はまだ3歳にもならないときにはライダー全員(脇役ライダー、過去のライダー)全員の名前が言えていました。

それをヒントにひらがな表を作成しました。

STEP1 楽しみながら作成

子供と一緒に表を作成していきます。(結構かくのは大変でしたけど楽しみながら)
「あ」のライダーって誰がいるかなぁ?
などと質問しながら書いていきます。
それによって子供も楽しめてよりひらがなに親しみを感じることができます。

STEP2 完成したら

Photo by dyryk1019

書いた絵を指でさして「これは誰?」と質問していきます。
子供は嬉しそうに得意げになって答えてくれますよ!!

全部がちゃんと言えるようになるまで質問していきます。
そろそろいいかなぁと思ったら。

STEP3 肝心なひらがな

絵を見て、ひらがなの形も多少把握してきているみたいです。
そうしたら次は絵を隠してひらがなを指でさして「これは誰のなんていう字だったかなぁ?」と質問していきます。
子供は覚えが早いのであっという間に覚えてくれましたよ!!

とくに自分の好きなライダーのひらがなは早かったですよ(^_^)

まとめ

ライダーじゃなくても

その子の大好きな物でひらがな表を作ってあげることが一番です!!


photo by dyryk1019

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

50

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

画用紙 クレヨンなど