更新日: 2011-07-23 19:52:48

疑問!年をとるとなぜ太るのか?

著者: ライム

編集者: kumapis

閲覧数: 854

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by 陈少举

このスカートはけたのに……。
昔は結構、モテたんだけど……でっぱったお腹に手をあてる。
ケーキだろうが焼き肉だろうがいくら食べても太らなかった。
昔は細かったなぁ……。今はウエストがどこかわからない。
小顔だったのに……。今はアゴがなくなった。
深いため息をつきながら若き日に思いをはせる。

STEP1 年齢を重ねると体重が落ちにくくなったり

Photo by ttanabe

水を飲んでも太る気がしたり
夜遅くラーメンなんか食べた日には
次の朝は確実に体重増。
ダイエットに苦労している方
多いのではないでしょうか。

STEP2 誰もが避ける事ができない老化……。

Photo by camepresso

老化現象の一つに挙げられるのが
筋肉の減少。
なぜ、老化にともない筋肉が減少するのか?
それは筋肉細胞が減少するのと
その構成タンパク質である
筋原線維が減少する事が原因。

STEP3 老化によって筋肉が減少すると

Photo by yomi955

どうなるのか?
すると、基礎代謝が落ちる。

では基礎代謝が落ちるとどうなるのか?
食事で摂取したエネルギーの
大半は基礎代謝で使われるので
老化によって基礎代謝が
落ちれば当然、エネルギー消費が
少なくなる。そうなると、
消費されなかったエネルギー
が脂肪となって体にたまっていく。
これが太る原因となる。
恐ろしや!

STEP4 太る要因は色々あると思うが

今回は老化にともなう筋肉の減少に
よって基礎代謝が落ち、太るといった
事に着目!

まとめ

Photo by kawanet

基礎代謝をあげるには筋肉を増やす。
筋肉を増やして
若い頃みたいに太りにくい体にする。
筋肉を作る食品を摂取する。
食事制限だけではなく
筋肉を増やす運動をする。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ライム

旅が好きです☆