更新日: 2011-07-26 11:51:08

結婚しようとしない子供に婚活をすすめる方法

著者: 豆柴モモ

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 690

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by t-seto

わが子がなかなか結婚を決めてくれない。
適齢期はきているのに婚活をする様子もない・・・

こんなとき、子供にどうやって婚活をすすめますか?

STEP1 ★その気になっているのかもしれないけれど・・・

Photo by puffyjet

婚活を始めようと思うきっかけの中に

・親が年老いてきたことを感じて

というものが意外と多いこと、ご存知ですか?

STEP2 ★うるさくいいすぎていませんか?

「そろそろ結婚しようかな」

と思ってはいるものの、普段から親に「結婚しろ結婚しろ」と言われていると
逆に素直に結婚したい相手を紹介できない。ってこともあるんです。

STEP3 ★プレッシャーをかけていませんか?

うちは長男だから嫁に来てくれる人じゃないと。
後継ぎなんだから同居してくれる人がいいわね。
うちは広いしお嫁さんがいつきてもいいようにリフォームもすぐできるわよ

こうやってお嫁さん側が最初から重圧を感じるような環境をつくってしまっていませんか?

STEP4 ★とりあえず、黙って見守る。

言いたくて仕方がないかもしれませんが、
「したければすればいいよ。」というくらいの雰囲気を醸し出しておきましょう。

けれど、最初に書いたとおり
「そろそろ年だから子供を頼りにしているよ」
という気持ちは持っておくこと。

言わなくてもきっと子供ならば、親の感情を汲んでくれるはずです。

まとめ

「うちの親も年をとったな」と思ってもらうこと。
でも、結婚についてはプレッシャーをかけないでください。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

108

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
豆柴モモ

埼玉在住の「豆柴モモ」です。

・メーカー勤務
・メルマガライター
・行政相談業務
・ミステリーショッパー

などなど経験。「知識は浅く広く...