更新日: 2018-02-28 16:50:15

簡単!『円高・ドル安』の理解方法です!

著者: jaguar-3rd

編集者: OKWAVE非公開Q&A(公式)

閲覧数: 1131

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by epSos.de

【円高ドル安】または【円安ドル高】理解していますか?
『1ドル95円から1ドル80円』95円から80円……って安くなっているのに
どうして【円高】というのか?
こう考えると解りやすいですよ☆

STEP1 【円高ドル安】

例えば…1ドル200円の場合(有り得ませんが!(笑)
ココに1ドルのリンゴがあります。日本円で買うには100円が2個で買えますよね。
でも、次の日1ドルが100円になりました。
すると今度は1ドルのリンゴは、日本円で100円が1個でよいのです。

STEP2 【通貨の価値】

このリンゴは200円だったのに、次の日は100円に安くなってしまいました。という事は…
リンゴの価値が下がった。=リンゴ(ドル)の価値が下がった。=ドル安。となります。

通貨価値は相対するものなので…
100円の価値が上がった=円の価値は上がった=円高。となりますね!

STEP3 【円安ドル高】

【円高ドル安】が理解できたら、あとは簡単です☆
1ドルのリンゴが今日は日本円で100円だったのが、次の日1ドルのリンゴが200円になっていたなら、リンゴの価値は高くなりました。リンゴ=ドルの価値が高い=ドル高になり、円の価値は下がります。(=円安)

STEP4 【小資源国・日本】

ご存じの通り、【円高ドル安】になると輸入品が安くてに入ります。海外旅行も安くいけます。
ただし、日本の国というのは資源が無い国なので、原材料を海外から輸入し国内で生産し海外に輸出しています。一年間の貿易額を見てみると、少しばかり輸出額の方が多いのです。円が高いと海外では「高い品物」と言って嫌煙されます。(輸出産業の業績悪化)

まとめ

さらに、日経平均株価が急落してしまいます。平均株価が下がる。ということは『企業の資産減少』に繋がります。なので先の東日本大震災後、あまりに急激に円高が進んだので、日本の中央銀行である『日本銀行』が介入され市場を意図的に操作しました。

仮想通貨の取り引きなら、日本トップクラスのリーズナブルな手数料の仮想通貨取引・販売所「Zaif」がおすすめ

https://zaif.jp/?ac=okwave 

 
近畿財務局・正式登録交換所です。

https://corp.zaif.jp/info/6706/

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

50

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
jaguar-3rd

【音を楽しむ】と書いて【音楽】
洋楽HIP-HOP・REGGAE・R&B、J-HIP-HOP・
映画、歴史、NBA観戦が趣味です♪
岡本太郎氏と北海...