更新日: 2011-07-19 14:37:57

人の悪口や噂話(お金のかからない暇つぶし)・言う人・言わない人

著者: english-tea

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1245

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by maru_star

人の悪口・噂話を言う人・言わない人がいるものです。

STEP1

人の悪口や噂話を言う人。人の悪口を言うことを軽く思っている様に思えてしまいます。グチが多いタイプ。

本人は明るく言い放っているからOKと思っていても、周りは「自分のこともどこかで言われてるんだろうな」と戦々恐々としているものです。

STEP2

人の悪口や噂話を言わない人。人の悪口や噂話を聞いていて不愉快に思っている人です。合わせるだけの相づちも同罪ですので、自分が嫌いになりたくないから言わない。

STEP3 人の悪口を言ってもいい時。

いつも悪口を言わない友人や同僚の、理不尽なことへの悩みを打ち明けられた時には、唯一悪口を言ってもいいと思います。

いつもは悪く言わない人が傷つけられた時、そんな時には悪口も出てしまいます。友人を傷つけた人を擁護すれば、友人はさらに傷つきます。

どっちつかずの発言よりも、冷静に悪い部分を一緒に受け止めましょう。噂話はここでは関係ありません。

STEP4

悪口や噂話とは、軽く毎日のように言い放つか、一生に何回か言うことがあるかないかの重さで、全く意味が違ってきます。

STEP5

Photo by bortescristian

暇な人・自分の楽しみに目を向けない人が、人を観察して(お金のかからない暇つぶし)悪口や噂話をすることがあります。

他人をイジワルに観察する時間を、他にむけるとよいですね。

最近グチっぽくなったなぁ。。なんていう人は、自分の中に深く探求できる楽しみを見つけてみてはどうでしょう?

「人のことを悪く思っている暇」などない!

STEP6

Photo by TomenoNaoki

人の悪口・噂話から逃れることは無理です。世の中は悪口・噂話だらけです。

ただ自分が言うか言わないかで、住む世界が2分されることは間違いないと思いますよ☆。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

96

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
english-tea

ことしの誕生日にもらったケーキ☆☆☆。
食べることにかかわることが好きです。