更新日: 2011-06-03 15:29:23

シンプル・超簡単・素材そのものの味を大切にカボチャを煮る方法

著者: aitenshihime

編集者: hi'ilani

閲覧数: 342

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by is_kyoto_jp

南瓜(カボチャ)は、栄養価が高く、子供のおやつにも最適です。

煮崩れせず、角もシャキッとした売ってる惣菜なんて目じゃない。

そんな、カボチャの簡単な煮方のご紹介です。

STEP1 南瓜の面取りをします…。

かぼちゃは、ヘタを取りワタを抜き、適当な大きさにカットします。
・この時、大体みな同じ大きさになるようカットするのがコツです。
・煮た時に、どれも同じように火が通ります。

勿体無いと、思いますがカットしたら、面取りもします。
・面取りした部分は、サラダに入れたり、他の料理に使用します。
(ここでは、そのやり方については割愛致します。)

皮の部分は、傷がなければそのまま食べます。
・皮と身の間には栄養があり、削ぎ落としてしまうには勿体無い部分です。
・家庭料理なので、皮もそのまま食べましょう。

STEP2

重ねないように並べられる大きさの鍋を用意します。

かぼちゃを一面に隙間の無いようになるべく敷き詰めて並べます。

かぼちゃが3分の2くらい浸る、そんな分量の水を入れます。

STEP3 日本酒又は、料理酒を使います。

残りの、3分の1の量はお酒を入れます。
・子供に大丈夫? と、思われますが、お酒は蒸発しますので大丈夫。

かぼちゃがヒタヒタになったら、中火で煮込みましょう。

STEP4

南瓜の量にもよりますので、竹串で煮具合をたしかめましょう。

竹串が、中央まで手応えが少し残るくらいの硬さが丁度良いです。
・あまり柔らかいと、噛むという事の訓練とかになりません。

煮えたら、ザルなどに並べ、そのまま冷まします。
 
煮過ぎてしまうと、皮と身が剥がれてしまったり、箸で摘むと身が崩れたりします。

STEP5

子どもの前に、はい、おやつと言って置きます。

うちの娘は、これが大好き。
下手なスナック菓子より、とても健康的です。

まとめ

・面取りをする
・お酒でシャキッ
・本当に美味しくするのは味付けではありません。
(味そのものを楽しみましょう)

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

47

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
aitenshihime

はじめまして。

 長男・長女と2人の子どもから学んだり、経験した事を大勢の人に公開する事が、もしかしたら、人の役に立つかもしれないのではと思いまして...

必要なもの

・面取りの手間
・料理は愛情