更新日: 2011-05-30 10:47:56

ラム肉で健康になる方法

著者: aitenshihime

編集者: aitenshihime

閲覧数: 344

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Skyriser / Lix

北海道では毎週のように食べたジンギスカン。

使われるラム肉の効果で、健康になりましょう。

意外な効果でラム肉の魅力に取り憑かれる(正しくは、付かれる)ますよ。

STEP1 ラム肉のイメージは…?

まずそう…。
脂肪が多いみたい…。
臭みが気になる…。

と、いろいろな意見もあるでしょうが、そこは目をつぶっても、そのあまりある効果は見逃せません。

STEP2 では、どんなに体に良いの?

①カルニチンが豊富
・カルニチンは、脂肪を燃焼させる。

②不飽和脂肪酸が多い。
・コレステロールを下げる。

③脂肪融点が高い。
・脂肪が溶けて体に溶け込みにくい。

④その他
・体を温める【冷え性・生理不順・精力減退】
・鉄分が吸収されやすい【貧血】
・疲労回復【ビタミンB1】
・老化防止・美容効果【ビタミンE・B2】
・亜鉛が豊富【100g当たり、成人の一日の23%含まれる】

詳細は、下記サイトに載って載ってます。
http://mojibeer.ntf.ne.jp/jin/secret.htm

STEP3 では、料理方法は…。

ジンギスカン…お馴染みの定番の料理方法ですね。

ラムチョップ

野菜炒め…豚肉などの代わりに使います。(塩味の方が合います。)

※ラム肉を使ったレシピは、検索すると沢山出てきますので、ここでは割愛致します。

STEP4 そういえば…?

東京生まれ、東京育ちの私が北海道に5年弱、住んだ経験からですが。

数字に出ていたので、効果は期待出来ます。

理由としては、長年に渡り献血をしていて、その結果のデータがあるのです。
東京から北海道に住み始めて、1年後にはコレステロール値が、約80mg/dL下がりました。
250から170に下がったのです。
北海道に住んで、ラム肉の生活をしていた間は、数値は横這いでした。

ところが、反対に北海道から東京に戻ってからは、元に戻ってしまいました。

確かに、北海道では、ラム肉だけでなく、鮭などの魚も結構食べます。
魚に関しては、東京でも食べる事は可能でしたので、ラム肉が普段の生活から無くなった事が数値が戻った大きな原因としか考えられませんでした。

STEP5 売っている店が少ないのが難点。

娘はとても冷え性で、大人の私より手足が冷たいし、体重も過多気味なのでラム肉を食卓にと思って、探してもあまりスーパーとかには売って無いのが残念です。

大手では、LIFE(ライフ)・サミット、には毎日ではありませんが、置かれている時があります。

砂町銀座のミートショップとかにワザワザ買いに行くことも。

まとめ

・ラム肉を普段の生活に取り入れましょう。
・豊富な栄養面を食生活に。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

82

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
aitenshihime

はじめまして。

 長男・長女と2人の子どもから学んだり、経験した事を大勢の人に公開する事が、もしかしたら、人の役に立つかもしれないのではと思いまして...

必要なもの

ラム肉