更新日: 2011-05-30 09:33:33

保育園・幼稚園・学校のプリント(印刷物)の整理をする方法

著者: aitenshihime

編集者: aitenshihime

閲覧数: 5858

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by asobitsuchiya

プリントって整理してみると結構な量になります。

一度見たら捨ててしまうようなプリントは貰っても意味が無いのですが…。

STEP1 こんなに多いとは…。

子どもが1人でもこんなに毎月貰って来るなんてと思った事はありませんか?

その大半が1度見たら、捨ててしまうような内容のものばかり。

STEP2 でも、捨ててしまっては後で見られない…。

捨ててしまうと、もう2度と見る事が出来なくなります。
それで、仕方なく取っておく事となり、相当日数が経ったらその時に捨てる。

そんな、整理の仕方は間違いではありませんが、効率は良くありません。

たまに、あ~、捨てちゃったよ。なんて、事もありますね。

STEP3 スキャナで取り込みましょう。

まとめて、後でやろうと思うと貯まってしまって結局やりません。

貰って来たら、その日に取り込んじゃいましょう。
重要度別にフャルダを作成し、貰ってきた日・表題を入れてスキャンします。

スキャンした紙を保存して置く必要が無いので、保存スペース等は必要ありません。

※出来れば、パソコン本体に保存し、USBでコピー保存しましょう。
※外付けとか、サーバーに保存できれば、災害等でパソコンが壊れてしまっても、データ難民にならずに済みます。

STEP4 提出するタイプのプリント類は…?

余力があれば、記入前と記入した後の両方をスキャンしておきます。
記入後だけでもOKです。

どんな内容を記入して提出したか等、記録管理が出来ます。

STEP5 配布する側と、貰う側の意識改革が必要。

このデジタル時代、印刷物で貰うという意識を変える事も今後の課題です。

印刷物に掛かる、費用・コスト、それらは全て、税金か保護者負担。
義務教育なら税金、私立なら保護者負担ですね。

結局、タダで貰って来たと思っていても、間接的に払っている事になるんです。
その点をしっかり考える必要があります。

HP(ログインするタイプ)があるのならそちらにアップし閲覧出来るようして貰うとか、メールにする等、選択肢があるにも関わらず印刷物が減りません。

貰う側も紙でなら要りません。と言うべきです。
(実際言いましたが、1人では相手にして貰えませんでした。)

資源の削減の意味も踏まえて意識改革が必要です。
世の中の紙の削減と、費用の削減になります。
・焼却しないで済むのでエコにもなります。

印刷物不要な費用で、子どの為にもっと他に出来る事があると思います。

まとめ

・現状ではスキャナが効果的。(保存するファイル・場所が不要)

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

91

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
aitenshihime

はじめまして。

 長男・長女と2人の子どもから学んだり、経験した事を大勢の人に公開する事が、もしかしたら、人の役に立つかもしれないのではと思いまして...

必要なもの

スキャナ