更新日: 2011-06-09 22:53:00

好印象を与える話の聴き方になる方法

著者: aicoyuma1211

編集者: aicoyuma1211

閲覧数: 613

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by RauldeGodoy

聞き上手の方って周りに好印象を与えますよね。皆さんも人に好かれる話の聴き方をマスターしませんか?

STEP1 自分の聞き方は大丈夫?

自分の聞き方がひょっとしたら悪い印象を与えているかもしれません。
無意識のうちに何か作業しながら聞いてしまったり、違うところを見ていたり・・・
このような聞き方をしていると自分では思っていないのに相手に対して「興味がない」「つまらない」といった印象を与えてしまうことになります。

STEP2 心がけること

・話している相手の方を向きましょう。
・相手をにこやかに見る。決してニヤニヤしてはいけません。
・話のポイントにゆっくりうなずいてみて、共感したら相槌を打つ。
・話をポイントポイントでまとめ、会話のテンポにあわせて質問する。
 (必要があればメモを取る。)

以上を気をつけて話を聴いてみてください。

STEP3 続けよう!

「聞く」のではなく、「聴く」をしましょう。
相手の話を理解したい、一緒に共感したいという気持ちで話を聴きましょう。

まずは続けて見ましょう。きっと習慣になって素敵な聴き上手になれますよ!

まとめ

相槌は打ちすぎると逆効果になるので気をつけましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

104

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する