更新日: 2011-07-28 23:50:54

嫌いな人と上手く付き合うために

著者: pisaka001

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 873

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by icultist

嫌な人とは付き合わなければいい。
そうできたら楽なんですが、実際問題、難しいですよね。
私自身も苦手な方との付き合いがどうしても必要でストレスでした。
切迫早産になるほど苦手だった人との付き合い。
考え方を少し変えたら楽になりました。
誰にでも当てはまるとは思いませんが、少しでも楽になるヒントになれば。

STEP1 どうしても付き合わなきゃいけない相手かどうかを考えます。

関わらなくても暮らしていけるのなら関わらないという選択が最良です。
どうしても付き合いが必要だと思われる方は次へ進んでください。

STEP2 その人の何が嫌かを考えてみましょう。

まずは具体的な事例を書き出して分析します。
嫌だった事はコレ、その行動が嫌な理由はコレ、など。
愚痴る相手がいれば愚痴りながら分析しても良いでしょう。

STEP3 ある程度、分析が出来たら、ネタになる部分を探しましょう。

例えばあまりにも非常識で他人からみたら笑い話になるエピソードなど。
なるべく脚色はせず、事実だけで話のネタになるエピソードがオススメです。

STEP4 ネタが出来たら話しましょう。

愚痴っぽくならないように面白おかしく語ります。
世の中、変な人もいるよね…と。
一緒に笑ってくれる相手がいれば、気持ちが楽になります。
そしてネタをくれた嫌いな人のこともネタの部分に関しては、
話のネタになるのだから、存在価値はあったかもしれないと思えてきます。

まとめ

愚痴ばかりだと話し相手が逃げてしまうので注意してください。
バラエティ番組で笑いながら苦労話をする感覚がベストです。
きつかったんだけど、今は笑えるという雰囲気なら聞いてもらいやすいです。
そして、笑うと気持ちが軽くなります。
イライラしているばっかりではストレスが溜まります。
ちょっとでも笑って発散しましょう。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

94

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

・発想の転換