更新日: 2011-08-15 15:48:47

相手の金銭感覚がわかる!? ~いまどきの婚活の場~

著者: love-syoko

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 761

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Navarr

恋愛ならともかく「お見合い」で相手のことを理解するには時間がかかりますね。特に、生活の基盤となる「金銭感覚」を知るのは、ほんとうに難しいことです。そんななか「えっ?」と思いたくなるような「婚活」の場があるのを知ったのです。はたして、そこは……。

STEP1

偶然、スイッチを入れた夕方のテレビ番組で、「婚活」の場所についての特集を目にしました。その場所とは、なんと「競馬場(競艇場だったかも)」!

STEP2

なぜ、そのような場所で……? すると、ゲストコメンテーターの女性が「相手の金銭感覚がわかるからいいのでは」という主旨の発言をしたのです。

STEP3

なるほど……。初めての出会いの場に選ぶのは、主催者側にとってはかなりの冒険になるかもしれません。でも、相手の本質に近い部分がわかるから、手っ取り早くていいかも!と感心しました。

まとめ

昨年だったか、格闘技の試合観戦を組み込んだ「婚活ツアー」を主催した企業がありましたが、そういう大胆な企画も相手を知るためにはいいかもしれませんね。

相手の金銭感覚は、交際中にはほんとうにわからないものです。特に、長年独身でいる人は、自分の収入を自分のために使うという生活に慣れています。そのため、お金を家に入れるというスタイルへの切り替えが難しいですね。それは、男女どちらにもいえることですが……。

また、職場の同僚や友人・知人に飲食代をおごるという「親分肌の人」もいますから、そういう生活スタイルからいきなり所帯じみた生活へと転換するのも、かなりのハードルがあります。

もちろん、金銭感覚の微調整は、結婚後の努力目標にできますが、相手の根本的な部分を早い段階で知っておくほうが将来のためにもいいのではと思います。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

100

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
love-syoko

パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!

必要なもの

「相手の本質を見抜く目」と同時に「自分もみられている」という覚悟