更新日: 2011-05-28 16:37:51

手作りスイーツの幅が広がる!りんごのフィリングの作り方

著者: midori3188

編集者: midori3188

閲覧数: 1475

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Kanko*

りんごは、りんごダイエットという名前があるくらい、ダイエット効果のあるフルーツ。ダイエットでりんごを食べすぎてちょっと苦手になったなんて人もいたりします。
そんなりんごも少し手間を掛けてあげることで、おなじみのアップルパイやパン・ケーキのトッピング、また、アイスやヨーグルトのお伴になったりとスイーツで大活躍できる面も持っています。

今回、色んなスイーツに使えるりんごのフィリングの作り方を紹介します。

STEP1 下準備

①りんごは皮をむき、芯を取り除いて、イチョウ切り(5mm位の厚さ)にする。
 ※用途によって、角切りにしてもOKです。
②①後、塩水にさらし、何度か水替えをしてから水気を切り、ざるに上げておく。

STEP2 フィリングを作る

①鍋にstep1のりんごと、シナモン以外の材料を全て入れ、火に掛けて軽く混ぜたる。
 ※焦げないように注意して下さい。
②①後、弱火にして、ふたをして、5分~10分ほど煮詰める。
③②後、水分が出てきたら、ふたを外して、そのまま弱火で水分が無くなるまで煮詰める。
④③後、ほぼ水分が無くなったら、シナモンを入れて混ぜたらできあがり!

STEP3 フィリングの活用方法

①フィリングをそのまま食べる場合
 具体例:アイスやヨーグルトを添える、パンケーキに添えるなど
 使い方:冷えてもおいしいですが、あったかいフィリングもよく合います。

②フィリングを料理の材料にする場合
 具体例:アップルパイに入れる、手作りパンの具にする、
     春巻きの皮に巻いて揚げるなど
 使い方:フィリングは冷やしてから、使用するようにして下さい。

まとめ

りんごがお家に沢山あるときなど、さっと作って、手作りスイーツを作ってみませんか?特に、春巻きの皮に巻いて揚げると、手軽にアップルパイ風のさくさくしたスイーツになります。あつあつのアップルパイに冷たいバニラアイスクリームの組み合わせは、最高の組み合わせです。是非お試しください。

参考にしたサイトのURLはこちら⇒
http://cookpad.com/recipe/247591

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

80

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
midori3188

楽しいもの、為になるガイドを提供できるようにしたいと思っています。よろしくお願いします。

必要なもの



りんご:2個
砂糖(あればグラニュー糖):50g
レモン汁:小さじ1
バター:20g
シナモン:少々(お好みで)