更新日: 2011-05-25 11:23:25

車椅子生活の方のダイエット方法

著者: しいず

編集者: しいず

閲覧数: 2152

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はじめに

Photo by i_yudai

車椅子で生活されている方で、最近太り気味だなーって思っている方に、効率よくダイエット出来る方法ってないでしょうか。

STEP1 1 食生活

まず一番大事になるのが、食生活ですよね。基本通り一日三食取って、かつ間食は控えめにするのはもちろんですが、暴食してしまう方は、「そしゃく」を意識して食事をとってみてはいかがでしょう。大体口に入れて20~30回ぐらいは「そしゃく」してみてください。
これをするだけで意外と少量でもお腹いっぱいになりますよ。他にやはりバランスのとれた食生活を送るようにも注意しましょうね。

STEP2 2 運動

やはりダイエットで欠かすことができないのが運動です。痩せたいと言っても車椅子だからといっても適度な運動は必要不可欠です。そこで、一番いいのは散歩ですね。
車椅子をこぐだけでも十分な運動になりますし、やはり汗をかくことは気持ちがいいものですよ。他にリハビリに可能な限り通う事もいい方法だと言えますね。

STEP3 3 心がけ

やはり、毎日続けることが必要ですよね。車椅子生活者は人によりますが、外出が億劫になってしまいがちです。ですが、家に一日中ひきこもっていても体にいいことはありませんので、可能な限り外に出ることが大切です。
ダイエットと健康を維持するためにも、積極的に外出しましょう。

まとめ

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しいず

アメリカンカジュアル大好きでいろんなアパレルメーカーの物を、ネット通販などで購入しています。