更新日: 2011-05-25 14:39:56

自分にピッタリの犬を見つけるポイント

著者: peach37xx

編集者: peach37xx

閲覧数: 369

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by peach37xx

犬を飼って、こんなはずではなかった‥‥

と、ならないように
自分にピッタリの犬を探して、happyになりましょう♪

*わかりやすくする為に、純血種の犬を前提にガイドします。

STEP1 ①容姿…やはり顔立ちは大切です(笑)

◇長毛種or短毛種?
犬を飼うと、やはり気になるのは抜け毛。
長毛・短毛の違いは元より、長毛種でも換毛期がなく抜け毛の少ない犬種もあります!

 【抜け毛の少ない犬種】プードル・シーズー・マルチーズ・ヨーキー等
   毛が、人間のようにずっと伸び続ける犬種は、換毛期がありません。
   抜け毛が無い分、手入れに時間とお金(トリミング代)が多少かかります。

長毛種 ⇒ゴージャスな半面、手入れ(ブラッシングやシャンプー)
     トリミングが必要な犬種も多く、基本は短毛種よりお金がかかる。

短毛種 ⇒手入れが楽ちん。ただ抜けた毛はツンツンしていて、生地に刺さり掃除しにくい。

STEP2 ②運動量…散歩の時間

◇活動的な犬種orまったりの癒し系?
活動的な犬 ⇒活発な犬は、散歩だけでなく、ポール遊びや一緒にランニングも必要な犬種もあり、アクティブな人向きで、運動が足りていないとストレスが溜まります。
時間に余裕のない人は、よく考えてから飼った方がいいでしょう。

まったりの癒し系 ⇒犬を飼っているとよく「散歩で痩せられるでしょ!?」と言われる事もありますが、うちの子は歩くのが好きではない方だから、散歩=ダイエットにはなりません。
それよりも、癒されます♡

STEP3 ③大きさとお金。。

好みの大きさは人それぞれですが、小型犬に比べるとやはり大型犬の方が、出費が多いです。
・食費 
・フェアリア等の予防薬代(予防薬の多くは、体重に比例してUPしていきます。)
・シャンプー代やトイレシーツのお金
・犬種にもよりますが、女性一人で大型犬の散歩をするのは、危険を伴うこともあります。(犬が驚いた拍子に急に引っ張って、肩を脱臼した話もあります。)

お金で幸せは買えませんが、大型犬を飼うには、それなりの覚悟が必要です。

まとめ

あなたにピッタリの愛犬が、きっと何処かにいます(*^-^*)

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

96

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

色々リサーチしてみましょ~