• OKWAVE Guideトップ >
  • 大切なことは、学び続けるという姿勢! ~社会人大学院が注目~

更新日: 2010-09-23 17:01:44

大切なことは、学び続けるという姿勢! ~社会人大学院が注目~

著者: love-syoko

編集者: love-syoko

閲覧数: 270

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by love-syoko

「学びたい!」という向学心さえあれば、年齢は関係ありません。「学びたい!」という気持ちさえ持ち続けていれば、きっとチャンスにめぐりあえるはず!

STEP1

私が子どものことは、自分が十分勉強できなかった夢を子どもに託すというケースもみられ、親の過剰な期待感からストレスになる子もいました。
数十年前は、結婚して家庭に入った女性がなにかを始めることに対して、世間の目が厳しい時代でもあり、子どもに期待がかかるのも無理からぬことでした。

STEP2

いまは、全然違います。なにか新しいことを始めるのに、年齢性別はまったく関係ありません。やりたいことがみつかったら、子どもに託すのではなく「自分でやればいいのです」。

STEP3

ある程度の年代の大学院生の経歴にみられる共通点は、高校や大学も「2部」あるいは「通信課程」を卒業した努力家が多いということです。ひとつの目標をクリアすることで、さらに上を目指したくなる、そういう前向きな気持ちが形になるのです。

ちなみに、私は当時の家庭の経済事情により、高校卒業後7年のブランクの後、短大・通信教育部に学びました。1日の睡眠時間3時間。2つの仕事を掛け持ちしながら学んだことは、すごく楽しい思い出になっています。

まとめ

高校から大学、大学院へストレートに進めればそれに越したことはありませんが、一度社会にでてから大学や大学院へ進学することは、大きな価値があると思います。

高校までは詰め込み主義で、わけもわからないままテストのために勉強をしてきましたが、自分から望んで大学や大学院へ行くことは、生きた知識として身についていくと思うからです。

また、世代を超えていろいろな人と友だちになれることも、社会人学生ならではの特権ではないでしょうか。
今後の進路に迷っている高校生のみなさんも、どうか参考にしてくださいね。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

65

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
love-syoko

パソコン歴12年目になる素人ですが「かたつむり」のつもりで進化し続けていきます!

必要なもの

まわり道をするという気持ち 人生の軌道修正ができるという前向きな気持ち