更新日: 2011-06-07 18:27:43

白髪を抜くのは良くない?

著者: jaguar-3rd

編集者: hi'ilani

閲覧数: 1125

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Francisco Javier Argel

【白髪】は老人・加齢の象徴のように思われますよね?年齢で【白髪】が多くなっていくのは否めないですが、若くても【白髪】で悩んでいる人も多々…気になると、やっぱり即抜いてしまう行動に駆られますが、抜く前にストップ!!

STEP1 【白髪の仕組み】

先ずは【白髪】の仕組みをご存じですか?髪の毛には頭皮に隠れている球根状に膨らんだ『毛球』といわれる部分があり、その中の毛母細胞が活発に働くことによって、髪の毛が伸びるのです。
実は、毛細胞が作り出した髪の毛自体は色が無く【白髪】なんです!

もともとの【白髪】が どうして頭皮から出てきた時に黒くなるのか?
それは………

STEP2 【白髪の正体】

髪の毛が頭皮の中で成長する過程で『メラノサイト』という色素細胞が作り出した『メラニン色素』が、髪の毛の中に取り込まれる事で髪に色が付きます。
しかし、老化や病気・『メラノサイト』の働きが悪くなると、髪が生え変わる時に『メラニン色素』が作られなくなってしまいます。『メラニン色素』が取り込めなくなっても、毛細胞が活発に分裂していれば、髪の毛は伸びます。
『メラニン色素』が取り込めなくなった毛髪。コレが【白髪】の正体なんです!

STEP3 【白髪の処理について】

髪は一つの毛穴から2・3本生えています。1本の髪を抜くことは同じ毛穴の他の髪を傷めることになります。もし、それが【白髪】だったら…【白髪】を抜くことで、その毛根の『メラノサイト』を傷め、痛んだ『メラノサイト』からは『メラニン色素』が作られなくなり、その毛穴から次に生えてくるのも……『白髪』なんです!
なので、【白髪】は抜かないことが1番ですね☆どうしても気になってしまう時は、【白髪】の根本からカットすることをおススメします!

まとめ

【白髪】の原因として
●遺伝 ●老化 ●ストレス ●病気 ●生活環境にあると言われています。

遺伝や老化・病気は自分では どうにもならない部分がありますが、もしストレスや生活環境による原因の発生ならば 改善することができます。原因を理解して対策を考えてみましょう♪

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

103

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
jaguar-3rd

【音を楽しむ】と書いて【音楽】
洋楽HIP-HOP・REGGAE・R&B、J-HIP-HOP・
映画、歴史、NBA観戦が趣味です♪
岡本太郎氏と北海...