更新日: 2011-06-09 19:37:14

低カロリーハンバーグの作り方

著者: smap1

編集者: hi'ilani

閲覧数: 631

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はじめに

Photo by smap1

キャベツを加えることで、ハンバーグも低カロリーに。

STEP1 野菜の下準備

キャベツ:横に細切りにし、縦にもザックリきり混ぜやすい大きさにします。
タマネギ:みじん切りに。
大根:皮をむいてすりおろし、水気をきります。
青じそ:食べやすい大きさにちぎります。

STEP2 炒める

フライパンにバター大さじ1をねっし、タマネギを炒めます。透き通るまで炒めたら粗熱をとります。

STEP3 混ぜる

ボールにひき肉を入れ、よく練り混ぜ、タマネギ、塩、コショウ、溶き卵、パン粉大さじ8、牛乳うを加え、さらによく混ぜます。
粘りが出たらキャベツを加え、さらに混ぜてタネを作ります。

STEP4 形成

12等分し、小さめの小判形に整えます。小さくすると火の通りが早くなります。

STEP5 焼く

フライパンにサラダ油をしき、タネを入れて、両面をこんがり焼きます。
湯大さじ4を加え、フタをして弱火で7~8分蒸し焼きにします。
しょうゆ大さじ1を加え、強火にして全体にからめます。

STEP6 盛り付け

焼けたハンバーグを器に盛り、青じそをちらして、大根おろしをそえれば完成です。

まとめ

1人分約348Kcalです。

photo by 写真素材足成

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必要なもの

材料(4人分)
合びき肉・・・400グラム
キャベツ・・・2枚
タマネギ・・・1/3個
溶き卵・・・1個
牛乳・・・大さじ4
大根・・・1/4本
青しその葉・・・2枚
バター 塩 こしょう パン粉 サラダ油 しょうゆ