更新日: 2011-06-04 00:14:46

「なぜ返事もしないの?」思春期の子への対応

著者: どんぐり拾い

編集者: どんぐり拾い

閲覧数: 3720

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yuguch

子供が小学校高学年ぐらいになると、反抗的な態度を取ることもありますよね。

STEP1 思春期の変化

ブスッとした表情で起きてきて、「おはよう」と声をかけても無反応。
食事をしていても「いただきます」「ごちそうさま」もない。

注意しても「うるさいな」などと言われたり、無視されたら
こちらもついムキになり、きつい言葉を浴びせてしまう。

こんな風に思春期になった子供への対応に戸惑う方は多いようです。

STEP2 言えないのか、言わないのかを見極める

そんなとき、親がムキになるのは逆効果になります。

大切なのは、あいさつや返事を「言えない」のか「言わない」のかを
見極めることだといいます。

思春期は、内にこもって親を敬遠しがちで、あいさつなどをしなくなるのは
よくある現象です。

友達や先生などには、あいさつができるようなら、親に「言わない」だけなので、
時間が解決してくれることが多いようです。

STEP3 言えない場合の対策

もし、親以外の誰にも「言えない」状況だとしたら、対策が必要です。

返事がなくてもこちらから根気強く「おはよう!」などと声をかけ続けましょう。

家庭はあいさつをする空間だと伝え、心を通わせるうえで、
あいさつには重要な意味があるのだと、少しずつ体得させることが重要です。

まとめ

我が家でも、もうすぐ思春期の子供がいます。

あいさつは、大切なんだよと今から伝えていこうと思っています。

みんなから愛される子になってほしいと願いを込めて・・・


*5月13日 読売新聞参考

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

115

どんぐり拾いさんのコメント

2011/05/22 00:00:14

marine327さん、コメントをありがとうございます(*^_^*)
中学生頃になると、やはり思春期で難しいのでしょうね。
でも、まわりの人から「挨拶もきちんとして・・・」と言われているなんて素晴らしい!
まさに親だけには「言わない」状況なのですね~。
今はちょっぴり寂しいですが、大好きなママに彼はきっと感謝する日が来ますよっ。
息子さんの成長が楽しみですね♪

marine327さんのコメント

2011/05/21 05:18:14

中学生の長男がまさにこれです。
挨拶しない、返事しない・・・。
でも、まわりの人からは「挨拶もきちんとして、受け答えもしっかりできて・・・」って言ってもらってます。
外では出来てるようなので、親に出来てなくても許すことにしました。(^^;)

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する